【カレーライス】中華調理的咖喱饭 Curry and rice Chinese cuisine style.

カレー

今から30年以上も前に「ライスカレー」というTVドラマがありました。
ご存じの方は少ないかもしれませんが、倉本聰脚本のヒューマンドラマで
チーフ曰く何度見てもまた見たくなるという中毒性のあるドラマのようです。
ところで皆様、カレーライスお好きですか?
先日、日本人が食べるカレーの消費量は年間平均で一人当たり84食分だという衝撃的な
話を聞きました。
確かにカレーライス以外にもカレー南蛮やカレーコロッケ、カレーまん、ドライカレーなど、日本中ありとあらゆるところにカレーが存在し、バリエーションをあげたらきりがないほどです。
まさに国民食No.1と言っても過言ではないかもしれません。
そして、常時30名ほどのスタッフを抱える中華一筋厨房でもカレーを使った賄い料理(99%カレーライス)はもちろん大人気の賄いで、2週間に1度の割合で作ります。
以前にもカレーの賄いを動画配信させていただきましたが、ありがたいことにたくさんの反響を頂いたので、調子に乗ってまた配信してしまいました。
長時間煮込むことのない、中華料理の技法を応用したカレーライスです。
もちろん賄いなのでこだわりの食材を使ったり、本格的に味覚を追求したものではありません。
ただ、インドの首都はカレーとまで言わせる食いしん坊なまかないガールズちゃん達を抱える中華一筋厨房では、マズいカレーは絶対に許されません。さらに激辛も全く辛くないカレーも許されないという分厚く高い賄いの壁を乗り越えなくてはなりません。となると。
ヒデキカンゲキ「ハウスバーモンドカレー甘口」です。
リンゴとハチミツとろ~りとけてるまろやかな美味しさのカレールウを使った中華一筋厨房のカレーは、自家製辣油と熟成豆板醤で香りと辛さを演出しオイスターソースで旨味を追加した、たくさん働いた後に思いっきり口の中に頬張りたくなる賄いカレーです。
昨日漬けておいた「大根と人参の中華風なます」も添えてみました。

≪レシピ≫ (カレー)ハウスバーモンドカレー甘口、豚肉、人参、じゃがいも、玉葱、オイスターソース、豆板醤、手作り辣油、スープ
(なます)大根、人参、生姜、干辣椒、酢、砂糖、水、醤油、胡麻油

先日プレゼントさせていただいた辣油2個セットですが、そろそろ皆様の手元に届いているようです。召し上がってみたご感想などお聞かせ願えたら嬉しいと思っています。
引き続きメルカリではステッカーの販売をしておりますので覗いてみてください。

中華一筋公式グッズショップはこちらです。
https://suzuri.jp/chukahitosuzi
決して安くはない価格なので申し訳ないのですが、ケータイ用アプリもありますので
気になった方は是非覗いてみてください。