【パスタレシピ】玉ねぎだけで作ったとは思えないおいしさの辛口トマトソース“アラビアータ” #shorts

【玉ねぎだけで作ったとは思えないおいしさの辛口トマトソース“アラビアータ” 】

Ciao! @papa_izm_kitchen です!

今回はイタリアの定番パスタの一つ“”アラビアータ”のレシピをご紹介。
「怒る」という意味のイタリア語ですが、そんな怒るほど辛くはないです。
具材はシンプルに玉ねぎのみ。
オイル煮しっかりにんにくの風味をうつし、玉ねぎをじっくり炒めて甘みを出します。

今回はソースが絡みやすいように平べったくて幅広いパスタ「タリアテッレ」を使用しました。
『玉ねぎだけで作ったとは思えないおいしさの辛口トマトソース“アラビアータ” 』
調理時間:15分
難易度:★★☆☆☆
______________
【材料1人前】
スパゲッティ(タリアテッレ) 100g
にんにく 2片
唐辛子 2本
オリーブオイル 大さじ2
玉ねぎ 1玉
トマトダイスカット缶 280g
バター 10g
白ワイン 大さじ2
塩 適量
黒こしょう 適量
粉チーズ 適量
_______________

「下準備」
・スパゲッティ(タリアテッレ)1%塩分のお湯で表記時間のマイナス1分茹でる
・にんにくは皮をむいて2ミリ幅スライス
・唐辛子はヘタを落として種をとる
・玉ねぎは皮をむいて繊維を断ち切るようにスライス

「作り方」
❶フライパンにオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れて中火。にんにくの両面をじっくりきつね色に火入れしていく。

❷玉ねぎスライスを追加し、焦がさないように飴色になるまで炒める。

❸強火でバターを溶かして白ワイン。アルコールを飛ばしたらトマトダイスカット缶 塩黒こしょうを入れて中火で煮込む。

❹茹であがったパスタとソースを手早く和えたら器に盛り付けて粉チーズをふる。

_ポイント___________
・にんにくは焦がさない
・パスタソースはしっかり煮込んで酸味を飛ばす
・慣れないうちは ソースができてから麺を入れること ニンニクと唐辛子にしっかりと火を入れる(今回は3分ほど使いました)
・食べる時には唐辛子をフォークにさせて麺と一緒に巻いて食べると唐辛子の香ばしさが感じられます
━━━━━━━━━━━━
#パパイズム #おうちパスタ #アラビアータ #パスタ #スパゲッティ #トマトソース